You are here:  / 〇●美容塾●○ 美容と健康 / 修復屋さん?ヒートショックプロテイン!入浴の大切さ<3>

修復屋さん?ヒートショックプロテイン!入浴の大切さ<3>

LINEで送る
Pocket

ご存知ですか? ヒートショックプロテイン(HSP)!! アロマとお風呂セット  

▼人間の体には▼

体内には60兆個の細胞が存在し、その細胞には、タンパク質がいっぱい詰まっています。人間の体の成分は約60%がで、そ以外はほとんどタンパク質ですストレス病気で細胞が傷つくと、真っ先に傷つくのがタンパク質そして、さまざまな不調がでてきます。

では・・・

▼ヒートショックプロテインとは?▼

飲み物では、ありませんよ(*´ω`)ストレスで傷ついた細胞を修復し、元気にするタンパク質です!つまり、細胞の修理屋さん♪♪日本語では、熱衝撃タンパク質。別名、万能タンパク質と言われます。HSPが多いと健康しかし、HSPは加齢と共に減少していきます・・・  

HSPを増やすには?

体には「ストレス」と感じますが、細胞が死ぬほどではないマイルドなストレスを与えることで、体内のHSPが増えます。ストレスで増えて、ストレスで撃退する、ストレス防御タンパク質でもあります  

ストレスを与えるって!?

HSPは、さまざまなストレス増加しますが、それに伴うダメージが大きいストレスを与えるのはNGです。最も簡単で、効率が良く、安全なのが「加熱」です。個人差はありますが、HSP加熱2日後ピークに増加します。 バスに花  

加熱とは?

熱ストレスを与える入浴法です

(1)入浴前に、250ml程度の水分を補給。

(2)舌下温が測れる体温計を用意して入浴。

(3)肩まで浸かり、42℃のお風呂に10分41℃のお風呂なら15分40℃のお風呂なら20分体温が38度以上になるように温める。辛い時は無理せずに、一度湯船から上がり、入り直してください。  

高齢者みぞおちまで浸かり、肩に乾いたタオルをかけること。  

入浴剤を入れると効果UPアロマバス 

低体温の方は、最初は体温が37度以上になるように温めること。徐々に目標は38度。

(4)入浴後は、250ml程度の水分を補給し、バスタオルなどで全身をくるみ熱を逃がさないように10分~15分程度安静

(5)保温した後は、自然に体温を戻す。

(6)この入浴法を週2回行う。(効果が1~3日持続するため週2回)冬の室内と外では温度差が激しいため、お湯の温度に注意すること。

ペットボトル  

効果:HSPが増えると・・・

病気の予防、細胞の活性化、疲れにくい、低体温改善、コラーゲンの増量、美肌効果、中性脂肪を燃えやすくする、ダイエット効果、老化の予防にも。 なんと、ガンを収縮させるほど免疫を高める効果も!  

1日30分の有酸素運動でHSPが増加!?

運動をすると、体温が上がり、熱ストレスが加わったときと同じような状態になります。 個人差はありますが、1日30分の有酸素運動でHSPが増加。目安として、汗が出てきて、ちょっとキツイと思うくらいの負荷です。そして下半身、特ににふくらはぎを動かすと、より効果的がUPします。

ストレッチ  

▼HSP入浴法を上手に活用▼

スポーツ選手アスリートも大会2日前に入浴している方がいるようです。 と言うことで、HSP入浴法を上手に活用しましょう! 大会の2日前に。デートの2日前に。発表会の2日前に。試験2日前に。重要な会議2日前に。コンペの2日前に。手術の2日前に。など  

ストレス社会に勝つ!?

過剰な精神的ストレスが長期間続くと危険です。 しかも悪化すると、うつ状態になってしまいます。 加温によるHSPの増加を、精神的ストレスや、うつ病予防に役立ててください。 ストレス疲労大きい時は、HSP入浴法を毎日続けるのも、おすすめです

森林 (1)

▶夏でも入浴!

▶入浴ダイエット

▶おすすめの重炭酸入浴

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ご予約・お問合せはこちら

▶キャンセル待ちのご予約はこちら

hotpepperからのご予約はこちら    

LINEで送る
Pocket