You are here:  / 〇●美容塾●○ 美容と健康 / テニスしないのに、テニス肘!?

テニスしないのに、テニス肘!?

LINEで送る
Pocket

テニス肘とは?

テニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害です。

・バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘(上腕骨外側上顆)

・フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘(上腕骨内側上顆炎)

があります。

 

または・・・

上腕骨外側上顆炎は、テニス肘

上腕骨内側上顆炎は、ゴルフ肘 とも言います。

 

次の動作をして肘が痛みますか?

・物を掴んで持ち上げる動作

・タオルをしぼる動作

テニス肘やゴルフ肘かもしれません。整形外科で診察をしてもらってください。

 

なぜ、痛むの?

手首の筋肉の使い過ぎが原因です。

 

パソコン作業が多い方は要注意!

マウスを動かす動作や、キーボードを打つ動作は、さほど腱や筋肉を酷使する運動には思えませんが、それを毎日何時間も続けていると、数年後、数十年後には疲労が蓄積し、腱や筋肉に炎症を起こし、テニスやゴルフをしていなくてもテニス肘ゴルフ肘となりますΣ(゚Д゚)

 

痛みを和らげるには

筋肉の炎症を抑えながら、壊れた細胞の修復をする事。

・血行促進

マッサージスポーツアロママッサージ

・電気治療 など

そうとう痛い時は、神経ブロック注射も必要ですが、そうなる前に、少しの痛みの時点でアクションを起こしてください。痛みは、危険信号です。きちんと、体の声と向き合いましょう!

マッサージは、お任せください!

痛みの緩和ができるオイルでケアさせていただきます♡

 

テニスをしている方で、よくテニス肘になる方へ

・手首に負担がかかるフォームをしていませんか?

・ラケットが軽すぎていませんか?

一度、テニスコーチにフォームチェック&ラケットチェックをしてもらってください。

これからも、楽しくテニスが続けられますように♡

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ご予約・お問合せはこちら

▶キャンセル待ちのご予約はこちら

hotpepperからのご予約はこちら

 

LINEで送る
Pocket