You are here:  / 〇●美容塾●○ 美容と健康 / 立ちくらみと三半規管

立ちくらみと三半規管

LINEで送る
Pocket

三半規管の機能が衰えていませんか?

食べ物をよくこぼす

酔うと足元がふらつく

何もないのにつまづく

乗り物酔いしやすい

と言った症状が出ていたら要注意!

 

現代の生活は自分で動かなくても用を足せる便利な生活になったため、私達は歩かない、体を動かすことが少ない日常生活を送っています。そのため三半規管などの平衡機能を十分に使っていないので機能が衰えて、メニエール病などのめまいを起こしやすくなっているのではないか、と言われています。

 

三半規管の機能低下がめまいの原因?

 1、三半規管のむくみ

過労や睡眠不足・過度のストレスにより、三半規管を満たしているリンパ液が増加し、水分排泄抑制ホルモンが過剰に分泌されむくんだ状態になる。これが、メニエール病です。

 2、三半規管の栄養不足

肩コリなどにより圧迫されて血流が悪くなると、酸素・栄養不足により十分に機能できなくなり、めまいが起こりやすくなります。

3、三半規管の過労

大きな音を聞き続けると、正しく位置情報をキャッチできなくなる。 90db以上の音(ヘッドホン、カラオケBOX、パチンコ店、繁華外、地下鉄など)を聞き続けると過労になりやすいです。

 

三半規管を鍛える

予防:めまいを起こす病気はいろいろとありますが、そもそも三半規管などの平衡機能を衰えさせないことが大切改善:衰えた平衡機能は運動刺激により鍛えることができます。(平衡機能訓練など)常日頃から適度に体を動かす生活を心がけましょう。

やはり、まず

日常生活を見直しましょう!

近年めまいや耳鳴りを訴える人が増えてきたのには、不規則な生活習慣などの生活のリズムの乱れがかかわっている、といわれています。食事・睡眠・労働・休養・運動などの毎日の生活のリズムを整えて本来の生体リズムを取り戻しましょう。またストレスを上手に発散する、リフレッシュできる趣味を持つなどのことも大切です。

こちらもご覧ください。立ちくらみは何かのサインです!http://enbi704.com/archives/898

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ご予約・お問い合わせはこちらhttp://enbi704.com/contact

キャンセル待ちもこちら ↑ ↑ ↑

ホットペッパーからはこちらhttp://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000331201/?cstt=5

 

LINEで送る
Pocket