You are here:  / 〇●美容塾●○ 美容と健康 / 水分の取りすぎでも足をつる!?

水分の取りすぎでも足をつる!?

LINEで送る
Pocket

水分を取りすぎても足をつる??

スポーツをしている方へ

大量に汗をかいた後、水分をとっていますか?

それは、

お水やお茶?

スポーツ飲料?

お水のみの方は危険です!

 

運動をして多量の汗をかいた後の水分補給は、スポーツ飲料が良いです。

多量のお水・お茶の一気飲みはやめましょう。

WHY?

人間の血液には、ナトリウムカリウムなどの電解質があることで神経や筋肉、細胞の状態を良好に保っています。汗をかくと血中の水分だけでなく、この電解質も出ていきます。すると、神経や筋肉の機能を正常に保つために必要な電解質のバランスが崩れ体調が悪くなります。これが脱水症状です。この時点で、足をつる方も居ます。

つまり

ただ単に水分が足りない訳ではないのです。電解質のバランスを保つためにも、水分&ミネラルを含むスポーツ飲料が良いのです。電解質のバランスを整え、筋肉の状態も良好に保つことができれば、足をつること減るでしょう。だだ、糖分がありますから飲みすぎには注意してください。

多量の水分だけとったら?

スポーツをした後など、たくさんの汗をかいた後に、多量の水分だけを一気に取ると「水中毒」(カリウム血症、ナトリウム血症)になることがあります。脱水と似た症状です。余談:水分をたくさん取っても血液サラサラにはなりません。血液が薄ますだけです。

スポーツをしながらお水やお茶のみ飲んでいた方、これからはスポーツ飲料も取り入れてください(*^^*)

当サロンでは大会や試合の前後、ご希望あれば大会当日に会場内でのケアもしています。お気軽にご相談ください。

足がつったら?こむら返りとは?http://enbi704.com/archives/865

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ご予約・お問い合わせはこちらhttp://enbi704.com/contact

キャンセル待ちもこちら ↑ ↑ ↑

ホットペッパーからはこちらhttp://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000331201/?cstt=5

 

LINEで送る
Pocket