You are here:  / 〇●美容塾●○ 美容と健康 / 膝の痛み。鵞足炎!?

膝の痛み。鵞足炎!?

LINEで送る
Pocket

膝が痛くなる事ありませんか?

内側ですか?

内側は、鵞足炎(がそくえん)かもしれませんよ。

 

鵞足炎とは

膝の内側」が痛む症状です。内側には、縫工筋(ほうこうきん)、薄筋(はっきん)、半腱様筋(はんけんようきん)と言う3つの筋肉がくっついている部分のことです。その部位の筋肉のつき方が「鵞鳥の足」のような形をしていることから、そこを「鵞足」と呼んでいます。

鵞足」は、スポーツをするときに、よく使われる筋肉の集まりです。走る時、ジャンプする時、膝を曲げて勢いをつける時。日常生活では、立ったり、座ったりする時など、普段から、たくさん使われています。

痛みは、「鵞足」と、膝の骨がこすれ合うことによって起こります。常に痛い訳でもありません。階段ののぼりおりの時、寒い時、正座の時、膝を伸ばした時、あぐらの時、長距離を歩いた時など、ある一定の動作の時だけ痛むこともあります。そんな時は、無理はせず、休みましょう。やっぱり、休むしかないの?予防・改善はできます。

 

しゃがんだ時、あなたの膝とつま先はどこを向いていますか?

膝もつま先も真っすぐ前を向いていますか?

膝が外側や内側を向いていませんか?

つま先が外側や内側を向いていませんか?

それは、ねじれです。ねじれの力が膝に働き、体に負担がかかり疲れやすくなったり、鵞足の筋肉と骨がこすれ合ったり、筋肉の引っ張りを強くしてしまい、筋肉が緩む時間・休む時間が無くなり鵞足に痛みが出ます。更にその状態で、スポーツやランニングをしていると、体が悲鳴をあげ、鵞足炎と言う症状になります。

つまり、ねじれを戻してあげると良いという事です。

お医者様には「使いすぎです。休んでください。」と言われる人が多いかと思います。

もちろん、休むと一時的に痛みはなくりますが、普段の生活で鵞足炎は予防・改善できることなのです。

次回は

毎日の○○で▶「鵞足炎」が改善できる!?

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ご予約・お問い合わせはこちらhttp://enbi704.com/contact

ホットペッパーからはこちらhttp://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000331201/?cstt=5

 

LINEで送る
Pocket