You are here:  / ♡Beauty 時々 Cooking♡ / 〇●美容塾●○ 美容と健康 / サクサク天ぷらを揚げたてで♡良い油だから安心!

サクサク天ぷらを揚げたてで♡良い油だから安心!

LINEで送る
Pocket

衣サクサク天ぷらに挑戦!

今回は、たことわかめときゅうりの酢の物も付け合わせに~。

揚げ物はには、抗酸化作用が高いビタミンC(レモン汁)や、酢の物を忘れずに(*’ω’*)体内で、過酸化脂質が作られにくくなります♪

 

では、

天ぷらの基本に戻り・・・

【下処理】

茄子は、厚みを均一にし、切り込みを入れ末広がりに。見た目も良く仕上げます。天ぷらの時は、水にさらしアク抜きはしないのがポイントです。

しし唐は、破壊による油はねを防ぐために、切り込みを入れます。

えびの背ワタを竹串で取り除きます。尾は、先を切り落とし、水をしごき出します。

更に、ここからが勝負!

えびよ~伸びて~♪えびの腹側に切り込みを入れ、押さえて筋(コラーゲン)をぷちぷち断ち切ります。これで、えびの身長が伸び大きく見えます( *´艸`)

 

【衣のポイント!】

○衣の材料は、冷えた物を用意し直前に混ぜます。冷えていればいるほど、サクサク衣に♡

○小麦粉は、薄力粉を使います。強力粉は、粘りが出て衣がドシっとしてしまします。

○合せた衣は、叩くように混ぜます。グルグル混ぜると、グルテンが出て粘りがでます。

注目!グルテンフリーダイエットを読む

 

【揚げる順番は?】

野菜→魚介

 

絶品!手作り天つゆ♡

みりんとお酒を1分位煮立てて、アルコールを飛ばします。その後、しょうゆ、水、削りがつお、椎茸の軸を入れて5~10分沸騰させて出来上がりです!香り引き立つ、本当に美味しい天つゆです(^-^)

 

揚げたては、体にいい油です!

しかし、揚げてから時間がたつと、▶過酸化脂質になるので要注意です(;´Д`)目安、20分以内に食べましょう!

▶体に悪い油、毒油!?について

 

 

さて、出来上がりは?

盛り付けもお上品に♡味もばっちり♪

残念な事は、茄子が綺麗に末広がりにならなかった事と、えびの尾も閉じてしまった事( ノД`)

次回は、更に上達しますように(*’-’*)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ご予約・お問合せはこちら

▶キャンセル待ちのご予約はこちら

hotpepperからのご予約はこちら

 

LINEで送る
Pocket