You are here:  / 〇●美容塾●○ 美容と健康 / 汚れた腸の改善には酵素たっぷり食生活!

汚れた腸の改善には酵素たっぷり食生活!

LINEで送る
Pocket

汚れた腸の改善

それには

酵素たっぷり食生活!

 

酵素とは?

体内のあらゆる生理的化学反応の速度を上げる(触媒する)物質です。つまり、生きる為に必要な物です。

生理的化学反応とは・・・心臓などの臓器を動かし、呼吸したり、話したり、消化したり、見たり、聞いたり、全ての生きていく為の動作。

酵素が無ければ、他の栄養素は体の中で十分に働くことができませんし、酵素がなければ生物は生きる事が出来なくなります。

 

例えば

自動車に置き換えてご説明します。

炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をガソリンとします。どんなにガソリンを満タンにしても、バッテリーが無いと車は動きません。そのバッテリーが酵素です。

 

酵素の種類

体の中にある酵素潜在酵素と言い、さらに潜在酵素は2つ(代謝消化)に分かれます。

代謝酵素生命活動に働く酵素。腸で吸収された栄養をエネルギーに変える働きです。栄養を細胞へ届け、毒素を排泄。免疫力を高め、体の不調・病気を治します。脂肪燃焼のサポートもします。

消化酵素食物の消化の為に働く酵素。栄養素を分解します。

 

消化酵素は、食物酵素(生野菜・果物・生の魚や肉・発酵食品)と腸内細菌酵素(善玉菌)で、補う事ができる酵素です。つまり、自ら食物酵素を積極的に摂取している人や腸内環境が良く腸内細菌酵素をたくさん持っていている人は、消化が順調に行われるため、代謝酵素が温存され、痩せやすい体質になります(*^^*)

(図:一般社団法人 日本酵素・水素医療美容学会 資料より)

しかし加熱調理した酵素ゼロの食事や白糖たっぷりの甘いお菓子、加工食品、添加物などの消化にエネルギーを使うものを食べ続けると消化酵素のムダ使いし、本来代謝に使うべき酵素が不足して、新陳代謝が衰え、体はどんどん脂肪を貯え肥満体質になりますΣ(゚Д゚)

(図:一般社団法人 日本酵素・水素医療美容学会 資料より)

 

酵素の豆知識

私たちは、酵素貯金(酵素生産総量)を持って産まれてきます。そして、生きるために引き出します。一生で、生産できる酵素の総量はDNAに組み込まれ決まっているのです。つまり、妊娠中の母体によって、産まれてくる子供の酵素の量が決まります。食事内容に要注意です。

1つの酵素は1つの動きしか出来ないため、体内には約20,000種類以上存在します。例えば犬に玉ねぎはあげたらダメと言う事を耳にした事はないですか?玉ねぎには毒素が有り、人間にはその毒素を分解できる酵素が有ります。しかし、犬にはその酵素が無いため、体を壊し病気になる事があります。

酵素は熱に弱く、48℃以上の熱を与えると失活します。

体内で酵素が活発に活動する温度は38℃~40℃です。例えば人間が風邪を引いた時、熱が上がる事があります。それは、病気を治す為、自身で熱をあげ酵素を活発にします。そう考えると、解熱剤は使わない方が良いかもしれませんね。酵素は、1℃下がると効果は半減しますから。

酵素を無駄遣いする食品や生活があります。それは、白砂糖、菓子パン、洋菓子、高タンパクな食事、過食、寝る前の食事です。それとは反対に、酵素が豊富な食品は、生野菜、果物、生肉、生魚、発酵食品(味噌、納豆、ぬか漬けなど)です。

 

酵素をムダ使いしていませんか?

その使い方、消化不良(酵素不足)を起こし、悪玉菌が大量発生しているかもしれません。

▶リーキーガット症候群になる前に、食生活の見直しをしましょう。

次回は、腸に負担がかからない食べ方!に注目です♪

腸が健康ですと、老化のスピードが遅まります♡

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ご予約・お問合せはこちら

▶キャンセル待ちのご予約はこちら

hotpepperからのご予約はこちら

 

LINEで送る
Pocket